2020年03月13日

景子姉さんの 人生だから楽しい vol.5


1250x %e6%99%af%e5%ad%90%e5%a7%89san

「人にも地球にも優しい生き方のススメ」

cat 先月ドイツに行かれましたがやっぱりカルチャーショックとかってありましたか?

keiko 沢山あったよ!!お目当の展示会もテーマが『エコロジー』という事もあって日本よりエコが進んでいるってことに驚いた。エコロジーの政党まであるのよ
cat 海外の方が意識が高いイメージありますよね。
keiko 他にも、健康に対してみんな自己管理する意識が高くて、病院に頼らない考え方が素晴らしいと思った!医療費も大切な税金だからね!
cat 日本とはちがいますね~
keiko でしょ♪ドイツの人って、みんな考え方が“スマート”なの!!必要なものを必要なだけ買う・モノを粗末にしないっていう姿勢が素晴らしいとおもった!
cat 昔は日本もそうだったはずなのに...大量生産て、質より量が当たり前になっていますよねぇ。
keiko うん。私もひとりの女性として、母として色んな事を考えさせられる旅になった!健康や環境は身近かなものだから、今まで以上に気を付けたいし、未来の子どもたちのことを考えて生活をしていきたいなぁ(*´-`)
cat そうですね。正直、あまり考えるきっかけもなく生活していたので...人ごとじゃなくて出来ることをやらなきゃですね!!
keiko 地道に伝えていけたら、またそうやって気付いてくれたり、意識する人が増えたらきっともっと良い日本になるよね☆